本文へ移動

苦情解決

お困りごとはありませんか?

 

社会福祉法第82条の規定により、本事業所では利用者様およびご家族様からの苦情に対し、適切に対応するための体制を整えております。
苦情解決責任者、苦情受付担当者および第三者委員を下記により設置し、苦情の円滑、円満な解決を図ることに努めます。


 

苦情受付担当者

苦情解決責任者
杉本 昌紀 (施設長)
苦情受付担当者 
小林 文子 (介護課長)
伊澤 恵里 (信濃町デイサービスセンター主任介護職員)
小林 美恵 (おらが庵主任生活相談員)
小林 悦子 (おらが庵介護支援専門員兼生活相談員)
佐藤 由美子 (主任事務職員)
小 林  琢 夫   (おらが会指定居宅介護支援事業所介護支援専門員)
海谷 涼子 (おらがの里主任介護職員) 
木下 玄太 (信濃町デイサービスセンター主事生活相談員)
第三者委員
松 木 信 之 (民生児童委員)
丸 山 晴 子 (民生児童委員)

苦情解決内容

1.苦情解決受付

苦情は、面接・お電話・書面などにより、苦情受付担当者が随時受け付けます。または当サイトのお問い合わせフォームからも受け付けております。

なお、第三者委員に直接申し出ることもできます。

社会福祉法人おらが会
 TEL.026-255-6600/FAX.026-255-6601

2.苦情解決の報告・確認

苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。

3.苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
 ➀ 第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
 ② 第三者委員による解決案の調整、助言
 ③ 話し合いの結果や改善事項等の確認

他機関の相談窓口

長野県福祉サービス適正化委員会 (苦情受付専用電話 0120-28-7109)
長野県国民健康保険団体連合会 介護保険課苦情処理係 (電話 026-238-1580)
信濃町役場 住民福祉課介護支援係 (電話 026-255-4214) 
飯綱町役場 保健福祉課介護支援係 (電話 代表:026-253-2511)
妙高市役所 福祉介護課高齢福祉係 (電話 代表:0255-72-5111)

社会福祉法人おらが会
長野県上水内郡信濃町大字柏原350番地
TEL.026-255-6600
FAX.026-255-6601
E-mail
oragakai@violin.ocn.ne.jp
──────────────

 

TOPへ戻る