本文へ移動

オンライン面会のご案内

日頃より当施設の新型コロナウイルス感染症対策や面会制限について、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。面会制限を続けさせていただく状況におきましては、利用者様も、ご家族様も会えない寂しさを抱えていらっしゃることと思います。

当施設では「オンライン面会」を取り入れ、できる限りご家族様とのコミュニケーションをおとりいただけるよう努めてまいりますので、ご利用いただきますようお願い申し上げます。
オンライン面会とは?

オンライン面会は、ご家族様はご自宅で、利用者様は施設で、それぞれパソコン・タブレット・スマートフォンなどの通信機器を利用しておこなう面会です。
画面を通してお互いのお顔を見ながらお話ししていただけます。

当施設ではZoomアプリを使用したオンライン面会になります。
ご予約いただいた前日までに、面会用のミーティングID・パスコードをお知らせ
いたします。

オンライン面会の流れ

1.面会の予約

オンライン面会予約フォームよりお申し込みください。
後日こちらから、予約受付のメールをお送りいたします。
また、予約が取れない場合もメールでご連絡いたします。

予約日の前日になりましても受付のメールが届かない場合は、
恐れ入りますが、電話でご連絡ください。

 電話番号 026-255-6600

<面会時間>
 日曜日~土曜日
 ① 10:00~10:15
 ② 11:00~11:15
 ・面会時間は15分以内です。
 ・面会回数は週に1回までとなります。

 ※面会時は相談員がタブレットの操作等のため付き添います。ご理解をお願いいたします。

予約日の2日前までにお申し込みください。

2.Zoomアプリのインストール

Zoomアプリのインストール方法は、下のPDFファイルをご確認ください。

3.面会日 当日

予定の開始時刻になりましたら、Zoomアプリを起動させてください。

「ミーティングに参加」をクリック(タップ)し、
「ミーティングIDまたはパーソナルリンク名」の欄には、
お知らせいたしましたミーティングIDを入力してください。
その下の欄には、面会される方のお名前を入力し、「参加」をクリック(タップ)します。

「パスコード」には、お知らせいたしましたパスコードを入力します。
パソコンの場合「ミーティングに参加」を、
スマートフォン・タブレットの場合は「続行」をクリック(タップ)し、
面会用ミーティングルームに入室してください。
オンライン面会を開始いたします。

時間に余裕をもってご準備ください。

面会が終了しましたら、「終了」ボタンから退室してください。
【ご注意ください】
接続時にマイク・カメラの設定が必要になります。
ポップアップが表示されたら「許可」ボタンをクリック、またはタップしてください。
※GoogleChrome以外のブラウザをご利用の場合も「許可」または「許可する」を選択してください。
左下のマイク・カメラのマークに赤斜線が入っていると、マイク・カメラが使用できません。
クリック(タップ)して、解除してください。

お電話での問い合わせ先

オンライン面会 お電話での問い合わせ先

社会福祉法人おらが会
TEL:026-255-6600
受付時間 8:30~17:30
TOPへ戻る